配信者向け新報酬制度「フェス」をリリースいたします

OPENREC.tvでは配信者向けの新たな報酬制度「フェス」をリリースいたします。フェスは一定期間ごとに区切られたシーズン制で開催され、その期間中に一定の実績を挙げることで報酬権限を獲得し、更に実績を積み上げることでグレードが上がっていき報酬額がアップしていきます。


「フェス」は、現在提供している配信者向け収益プログラム「OPENRECクリエイターズプログラム」に加えた新たな取組みです。本制度により、配信者の方々のOPENREC.tvでの創作活動をこれまで以上に支援し、より多くの方々にOPENREC.tvでの動画配信を楽しんでいただきたいと考えています。


また、シーズン制とすることで、みなさまの声を反映させながら制度のアップデートを続け、多くの方にいつまでも楽しんでいただけることを目指してまいります。


「フェス」とは

報酬権限を獲得するための『ランキング制度』と、グレードに応じて報酬額をアップしていくことができる『配信者報酬制度』の二つの制度を総称しています。

配信者は『ランキング制度』もしくは『配信者報酬制度』に分類され、通常は『ランキング制度』からスタートし、シーズン中に活躍し上位になった方は『配信者報酬制度』に移行し報酬を得ることが可能となります。 


『ランキング制度』について

配信者報酬制度を保持しない全ての配信者が参加できるランキングです。動画配信における様々なアクティビティがポイント化され、累計ポイントがランキング化されます。


対象の配信者は自動的にランキングに参加されるため、参加にあたって必要な手続きはありません。

なお、ランキング化されることを望まない場合には、フェスの参加を辞退することが可能です。


シーズンごとに定められたルールに応じて、ランキング上位の方に「配信者報酬制度のご案内」を行います。ご本人が案内の内容に同意されることで、報酬権限を獲得し、ランキング制度から報酬制度に移ることができます。


『配信者報酬制度』

報酬権限を保持した配信者が、グレードに応じて報酬を得られる制度です。一定期間ごとに、配信実績に応じた昇格や降格が行われます。

割り当てられたグレードは、配信者の方々個別にご連絡を差し上げます。配信者のグレードについては情報が公開されることはございません。

なお、オフィシャルユーザーと『配信者報酬制度』については関連はなく、報酬権限を獲得するとオフィシャルマークが付与されたり、オフィシャルマークがあると報酬権限を付与されていることを意味することはありません。OPENREC.tvにおけるオフィシャルマークについては、「オフィシャル(公認)ユーザーとはなんですか?」をご参照ください。


『OPENRECフェス2021 シーズン1』

プレシーズンを2021年1月20日(水)~2021年1月27日(水)まで開催いたします。

またシーズン1の開催は2021年2月1日(月)~2021年3月31日(水)を予定しております。


<詳細>

参加条件:配信権限保持者

参加方法:OPENREC.tvで配信を行うことで自動で参加

その他条件:

・シーズン中に毎週ランキングが行われ、「合計3週以上」上位3位以内を記録することで『配信者報酬制度』へご案内

※シーズン毎にランキングの記録はリセットされます

・OPENREC.tvトップページのピックアップ欄への掲載(3時間)

・プレシーズン中のランキング結果に応じて、シーズン1のポイントを追加で付与させていただきます

<注意事項>

不正なポイントの獲得や、規約違反が確認された場合、その他運営が不適切と判断した場合は、フェスへの参加資格を剥奪いたします。

OPENREC NEXT

OPENREC.tvの 視聴者 / 配信者の皆様に向けた特設サイトです。